旅猿で考える旅プランもあり。見るならまずこれ!「旅猿のオススメ 15選!」

旅猿

 東野・岡村の旅猿 プライベートでごめんなさい…

2008年に第1作を放映してから既に13年あまり。長寿番組の1つです。

DVD発売数はすれば97枚(※2021年10月時点)。すごい数ですね。

今回は、その中でも【旅猿のオススメ 15選】と題して、是非見て欲しい旅を厳選しました。

 この記事は主に↓

  • 旅猿見たいと思っているけど、多いからオススメが知りたい
  • 作品数が多いから選べない
  • どうせなら旅行の疑似体験したい
  • 次の旅行の行き先を決める目安にしたい

 そんな方に向けて書いてますので、是非参考にして下さい。

旅猿って何?

 ご存じでない方の為に概要の紹介です。

タレントの東野幸治さんと岡村隆史さんの2名の冠番組で、主に2人が行きたい所を旅するという旅番組です。

基本的にはメインの2人とスタッフ2人の少数で行くガチ旅。時折ゲストも参加する旅番組。

見所はメイン2人やゲストの自然な顔が見れて、旅先でのおじさん達の旅行をのぞき見している感覚(笑)でゆっくり見れます。

また、スタッフによる演出(仕込み)が原因の、いざこざがもう一つの見所。

そのリアルさが旅というものを更に距離感近く見せてくれます。気付けばニヤニヤしながら観て居ることも多く、

元気を分けて貰える旅番組です。

パラオでイルカと泳ごう!の旅

東野 岡村の旅猿 パラオでイルカと泳ごうの旅
東野 岡村の旅猿 プライベートでごめんなさい・・・パラオでいるかと泳ごう!の旅の内容についてです。面白そうと思ったら是非ご視聴ください。

 オススメ1つ目はパラオでイルカと泳ごう!の旅

パラオという太平洋上の島国へ旅する回。イルカと泳ぐのを目的に向かいます。

現地の温暖な気候や現地にしかないアクティビティを満喫し、イルカと一緒に泳げたかどうかは・・・。

見所はパラオの綺麗な海と東野さんと岡村さんのはしゃぎっぷり!

TVでは見れない一面を見れるのが旅猿の醍醐味です。是非、見て下さい。

 DVDに同梱されている、「南房総 岡村復帰の旅」も併せて見て貰えれば

旅猿の良さがより伝わると思います。この回も根強い人気がありますが、理由が分かります。

ハワイの旅

東野 岡村の旅猿 ハワイの旅
 旅猿作品のご紹介をしていきます。今回は【旅猿で考える旅プランもあり。見るならまずこれ!「旅猿のオススメ 15選!」】の中でご紹介した中から東野・岡村の旅猿 ハワイの旅をご紹介します。 この記事を見ると、旅...

 東野幸治さんと岡村隆史さん、そしてゲストで出川哲朗さんが参加したハワイの旅。

日本人が海外旅行する際は候補に挙がるハワイ。

この旅の目的はクジラと一緒に泳ぐ、そしてグルメを満喫。

旅の終盤ではBIGゲストのKONINISHIKIさんも登場します。

クジラと泳げたのかどうかは是非本編をご覧下さい☆

地元住民の方の人柄の良さや美味しい料理などハワイの良さがとても詰まっている作品です。

それなのに!本編中の東野さんと岡村さんの表情に注目です。

奥多摩で初キャンプの旅

東野 岡村の旅猿 奥多摩で初キャンプの旅
 旅猿作品のご紹介をしていきます。今回は【旅猿で考える旅プランもあり。見るならまずこれ!「旅猿のオススメ 15選!」】の中でご紹介した中から東野・岡村の旅猿 奥多摩で初キャンプの旅をご紹介します。...

 旅猿では何度も話題に上がる「キャンプ」。今では実際にテントで寝泊まりするキャンパーになっています(ネタバレ)

そのキャンプシリーズで物議を醸す?のが、この【奥多摩で初キャンプの旅】。

「旅力を上げる」という目的で東野さんが提案した今回の旅。

天候も悪い中、キャンプに必要な機材を買い揃えて向かいます。

テントを張ってBBQ、燻製など順調なキャンプの流れからのズッコケ展開。

岡村さんの新しい芸も見れます笑

 大人がやる最初のキャンプ感が身近に感じれる旅です。

三度インドの旅 ワクワク編・ハラハラ編

 旅猿で切っても切れないのが「インド」。なんと!番組で3度も行ってます。

長編でDVDにすると、2枚に渡るボリュームなので見応えも抜群。

目的は「沐浴」。沐浴をする為にインドに行ったのに、中盤で旅の目的を見失いかけない事実を知らされます。

共演者のいざこざ、スタッフとのいざこざとトラブル満載。

外国への旅を怖いと思いつつも、何故か行きたいと思わせてくれる不思議さが旅猿にはあります。

 終盤の食事シーンで東野さんの飲みっぷりと、その後の展開に岡村さんの不満がタラタラ。

冠番組なのに・・・。このプライベート感が旅猿です。

インドの旅

 記念すべき第1作目。行き先は「インド」。この時は「旅猿」という名前は付いていません。

全ての始まりがこの1作目。岡村さんが海外に行ったことが無いという意外なカミングアウト。

それを思って?の東野さんからの旅行のオファー。

「沐浴」を最終ゴールとして掲げ、いざ未開の地のインドへ。

 めちゃ○ケなどの岡村さんの表情キャラなどとは、全く違うのが印象的。

東野さんのポンコツぶりが露呈しますが、今後の布石にもなる展開で

実は既にこの頃には出来上がっていた番組。が、OAでは視聴率は振るわなかったとか。

 全てが凝縮されているとも言える回なので、是非観て下さい!

中国の旅

 インドに続いて向かったのが「中国」。目的は「フルムーン旅」。

「楽しい旅をしよう」と冒頭で話し合っていた矢先、東野さんのポンコツぶりが光ります。

東野さんとの間に立つ岡村さんの、スタッフや現地の人達との調整をする奮闘記にも見えるこちらの旅。

スタッフもTVでは中々あり得ないミスもあり、ドタバタな旅。

何故か一切謝らない東野さんとスタッフ。しかし、道中で生まれる「東野語」で

旅の流れが一気に変わります。壮大な中国の景色や、歴史のあるお茶に関する情報も。

結局、何だかんだで最後は笑ってしまうので、何度も観たくなる番組です。

カリブ海の旅 ワクワク編・ハラハラ編・ルンルン編・ウキウキ編・ドキドキ編

 旅猿の中でも随一のスケールでお送りするカリブ海の旅。なんとDVDにして5枚組!

カリブ海や中南米という日本人には馴染みの無い地域ですが、

こちらで地域の空気感・良さを感じる事が出来る回です。

ゲストに出川哲朗さんと平愛梨さんを迎えて向かうカリブ海。

 海がとにかく綺麗、町並みは映画で観たそのままの風景です。

残念ながら、ゲストのお二人は途中で仕事の都合上お帰りになられるので

後半は東野さん岡村さんのお二人での旅に。華はなくなりましたが(笑)

仲の良いおじさんプライベート旅と、流石の東野さんによる最後のホームランにご期待下さい。

茨城・日帰り温泉 下みちの旅

 旅猿内で生まれた一大コンテンツ「下みちの旅」。その中でも特にオススメ、

茨城・日帰り温泉 下みちの旅。ゲストは羽鳥慎一アナウンサーを迎えて、

車で高速道路を使わずに筑波の温泉地を目指します。

 下みちだけのイメージだと地味な印象ですが、道中にある沢山の観光スポット。

そこに立ち寄り、良さを発掘する所も旅猿の今後の布石になっています。

この作品を観ると自分が住んでいる街をもっと知りたくなります。

 ゲストの羽鳥アナウンサーはTVでは見れないクドいキャラが際立ちます。

世代の近いおじさん旅を更に盛り上げます。

 

北海道・知床 ヒグマを観ようの旅

 芸人や女優、アナウンサーもゲストに来る旅猿に、遂に「アーティスト」が来ました。

 ELTの持田香織さんが始めて旅猿に参加した作品。

旅先は北海道の知床半島、目的は「ヒグマを観よう」です。

ゲストの違う印象が観れるのが旅猿ですが、持田香織さんも例外ではありません。

音楽番組では口数が少ない印象ですが、番組内では良く笑っていて、とってもチャーミングです。

筆者は失礼ながら、この番組で持田香織さんのファンになってしまいました!

 果たして知床のヒグマは観れるのか?是非、最後まで観て欲しい作品です。

グアム・スキューバライセンス取得の旅 ワクワク編 ハラハラ編

 こちらの作品は個人的に紹介するか悩んだ作品です。理由は、観て頂ければご理解頂けると思います。

 しかし、それでも紹介したい理由がありました。

それは、「いざこざ」が旅猿の見所の1つですが、この旅では過去に例を見ない「いざこざ」が。

なんと時間にして「1時間」。もはやケンカです(笑)。

そもそも、「東野さんがスキューバライセンスを取りにグアムに行く」という目的。

基本的には東野さんだけ別行動なのが今回の旅。

でも当人である東野さんが久しぶりのポンコツぶりを発揮。

「ライセンス取りたい」というワガママから始まった話なのに・・・。

果たして、スキューバライセンスを無事に取得できるのか?

最長のいざこざも絶対観てほしいです。

夏の北海道 満喫の旅 ワクワク編 ルンルン編

 持田香織さんのファンになったから別の作品を紹介する訳ではありません(笑)

こちらの作品は「夏の北海道の良さ」を余すところなく伝えてくれます。

行きたい旅行先ランキングなどでも上位に位置する北海道。

私はラフティングがあるのが正直意外でした。

北海道といえば雪とかグルメのイメージで、もちろん今回の旅でもグルメいっぱい。

観ているだけでお腹すいてきます。

 恒例のハプニングもあります(笑)しかも冒頭です。慣れない土地の運転は気をつけましょう。 

キャンプの聖地 山梨・道志村でリベンジの旅

 ゲストに佐藤栞里さんを迎えてキャンプリベンジの旅です。

何度もキャンプと口にしながら、ちゃんと泊まらなかった旅猿一行。

とうとう視聴者からクレームが・・・。今度こそはテントを張って寝袋で寝る!

決意新たに東野さんが宣言し、向かったのはキャンプの聖地。山梨県道志村。

 初登場の佐藤栞里さんはTVで観たまんまのキャラ。でも、意外と料理が苦手で

運転は・・・。やはり違った一面を見るとより魅力が増しますね。

 旅猿恒例のトラブルはバイクの軍団に追いかけられる!?いよいよロケ中断!?

なんて事も。無事にロケは遂行できるのか?

何も決めずに鳥取県の旅

 旅猿がとうとう行政に目を付けられます!というのは半分冗談です。

今回は鳥取県の方から「鳥取をアピールしてほしい」という依頼を受けてのロケ。

岡村さんは「旅猿はプライベート感だから好き。」と公言されていたのですが、

今回は仕事感が出ていると難色を示されます。が、いざ、各地を回ると

しっかり楽しまれてます。というよりも、結局、鳥取県が凄かったという事でしょう。

しかも、実は岡村さんにとっては縁がある土地だったのです。

 また、見所として鳥取県知事の「平井知事」が登場されます。

この平井知事が面白い!!知事の印象がガラリと変わるのと、こういった方ばかりだと

もっと政治などが身近になるんだろうなぁと思います。

まさかの旅番組で政治に興味が沸く作品です。行政からオファーがくる旅猿凄い!

沖縄でアクティビティしまくりの旅

 3つめの持田香織さん推し。旅先は沖縄です。

沖縄に行く原因になったのは番組の持田さんへの不義理。ですので、謝罪を込めての旅です(笑)

勝手に寒いところ担当にされていた持田さんですが、本人曰く「私は暖かいところが好き」との事。

それが不義理ではないですが、であれば沖縄で持田さんに楽しんで貰おう。というのが今回の目的です。

沖縄ならではのアクティビティが満載で、沖縄に気軽に行けるようになれば

是非実際に試したい事ばかりです。

 でも、接待ばかりにならないのが旅猿。東野さんの誘いに乗った持田さん、

首がエライ事になります。海と空、両方を楽しめる旅です。行きたくなりますねぇ。

アンガールズ田中おすすめ広島県の旅

 最後は下みちの旅の派生版。ゲストとしても出演し、東野さん岡村さんをアテンドするのは人気芸人のアンガールズ田中さん。

 街のローカル情報も含めて、広島の行くべきところを紹介してくれます。

ただ、アンガールズ田中さんの当初の予定とは違うらしく、冒頭からバタバタ。

先輩をアテンドするのも大変です。

 広島と言えば厳島神社の大鳥居。もちろん見に行きますが当日は・・・ある仕込み疑惑が。

旅の終わりにはアンガールズ田中さんが、芸人を志した思い出の地を巡る事に。

まとめ

 オススメ15選如何でしょうか?

今はリアルタイムでシーズン20が放送中。長寿番組でタイトルが多く、

全部は見れなくても今回ご紹介した作品を観れば

旅猿の良いところも悪いところ(笑)も観れます。

 気に入ったら是非、マイベストを選出してみて下さい。

コロナとの共存が言われていますが、自由に旅行に行けるようになったら

ロケ地巡りとして旅先を決めるのもいいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました