違和感は心の声、いよいよ無視出来ませんでした。

Uncategorized

夏真っ盛り。

無職も日々生きてます。

初めまして。

数あるブログの中から選んで頂いて感謝です。

在職していた会社があまりにも合わず退職しました。

まぁ時間だけはあるので、興味のあったブログでもしてみようかと。

皆さんのお時間をほんの少し頂く事にはなりますが、何か感じて下されば嬉しいです☺

  • 自己紹介

名前:ゆっちゃん

職業:無職

年代:30歳代、中年太りが気になってきた💦

今は:時間をマネタイズできる事は出来ないか模索しつつ、家事手伝い

  • 退職に至った理由、背景

もういいや会社辞めよ!」となった理由、背景は色々ありますが、一言で言い表すなら

違和感

これを日々感じていたからです。

具体的には

みんな陰では色々文句言うのに環境を改善する行動、転職しないのは何故?」とか

人の失敗をずっと言い続ける上司は何を伝えたいの?」とか

組織内で後ろから指を差し合うのって何?」とか

自分の考えを言いなさいとは言うけど、本当は口を閉じてイエスマンになる事を望む上司が分からん」とか

でも、それで失敗したら人のせいになる」とか

それでも日々できる限り笑って仕事に打ち込んではいました。

しかし、自分の価値観と大いにかけ離れる事案が多くて

毎日が苦痛になってしまったのですorz

今会社員で仕事を頑張っておられる皆さんは

「いやいや、そんなん普通。」「ウチはもっとヒドいよ」「甘えなんじゃない」という風に見えると思います。

確かに、【甘え】や 【逃げ】という表現は正しいです。はい、逃げました。

しかも、自分中心の考えのみで。

はたまた、向上心の強い方からすれば

「だったらお前が偉くなればいいんだよ」「お前もヘラヘラしてたんだから周りの為にも行動すればいいじゃねぇか」

と言うご意見もあるかと思います。仰るとおり・・・。ぐうの音も出ません。

ですが、当方は未来(もし、この会社に居続けた場合・ステップアップした場合)を考えたときに

偉くなっても、この図式は変わらない」という結論に至りました(T_T)

なぜなら、一番上はこの先20-30年は変わらない。側近達の顔ぶれもほぼほぼ変わらない。

これは・・・会社が傾く、または何かしら大きな事件が無いとこのまま突き進むだろうな。

そう感じました。

で、こうも思いました。

そんなネガティブな事を思いながら日々を過ごしていいのか?

この年齢になって感じる一番大切なもの、それは時間だな。

時間?そういえば家族との時間、とれてない泣

会社が人生に責任を持ってくれるのか?同僚、上司、部下が最後まで面倒見てくれるのか?

結果、

あ~、これは違うな」と。

はい、心が決まってしまいました。

  • 少し違う側面での話

当方の感じ方の話なので当てはまらないかもしれませんが

自分軸=価値観から逸れていくと自分自身の奥底にいる【無意識】が前に前に出てきて

「ん~、どうやらココはお前の居場所じゃないかもね」という【】が日に日に大きくなってきました。

経験ありませんか?

「この事案、このままにしておいて大丈夫かな?」→問題が表面化してきた時には結構大事になっている

「小さなズレを感じるけど、大枠は大丈夫だからイケるか」→ズレたまま進んだ事で詰めが甘くなる

「見た目から違和感を感じるけど、人は足りないし採用しよう」→トラブルを抱えているから仕事に集中出来ない。

など、直感≓無意識というと大げさですが、当方は心の声はあながち間違いじゃない事が複数回ありまた。

※繰り返しですが経験談なので、一概には言えません。当てはまらない場合も多々あると思います。

何が言いたいかと言うと、

当方は

心の声がデカくなっ無視できなかった

それに従って辞めた

という訳です。回りくどかったですね。

嫁さんにもよく「言い方が回りくどい、よくわかんない怒」と言われます。

ブログ書いていく中で直していきます。多分笑

  • 退職をして得たモノ

得たモノは心の平穏です

在職中はLINEが毎日ピコピコ鳴り続け、夜寝て朝見たら数十件、時には数百件になることもあり

休みは落ち着きませんでした。

今の季節、外は暑いですが家の周りの景色を落ち着いて見ることが出来ています。

季節を感じる余裕も無かったみたいです。

少し前は通勤途中に急に「頑張れ!」と声に出していましたが、今は静かに歩いています笑

無職ですので、少し後ろめたい気持ちもあり家事を率先してしております。

専業主婦が向いている気がします。毎日のご飯を考えて作る、出来上がった時が妙な達成感笑

意識して野菜を取り入れてます。

ちなみに、味は普通に美味しい。家族に好評です。・・・多分。

家族との時間も取れています。ずっと仕事ばっかりだったので

旦那がずっと家に居ることを家族が歓迎してくれているかは未知数ですが💦

  • 今のリアルな気持ち、あと、それと

何にせよ、今の心境は

辞めてよかったな

そんな気持ちです。

これからの金銭的な面など不安はあります

はっきり言って平穏なのがここまで尊いとは思いもしませんでした。

個人的には反骨心や野心的な想いは人一倍持っていると思っていましたが

今は、少し休みが必要だったのかと解釈してます。

結果的に今は気持ちが晴れやかではあります。

もし、今、色んな柵を感じていて

それが苦痛であるならば距離を置くことも必要かもしれません。

当方みたいに退職ではなく、休職という形が取れるならそれも良いと思います。

退職した後、戻る席はありませんので。

置かれている環境により変わる部分が多々あると思いますので一概には言えません。

当方が退職して一番伝えたいことは

時間は何を差し出しても手に入らない

退職とあまり関係ない答えになってしまいましたが

このブログを書いていて、この考えに至りました。

時間が有意義でないならそれは、人生の大切なものを差し出して戦う場所では無いかもしれません。

それと

最後に

辞めたことで迷惑を掛けた会社の方々には申し訳ない気持ちです。

一日でも早く退職したかったので、少し強引な手法を取らせてもらいました。

本当にごめんなさい。

それでも会社は回っていくのが逆に寂しいですが、

受けた恩恵も多々あります。

恩を仇で返す事になってしまいましたが

もし、次に交わる事があれば笑って握手できればと思います。

長々と中年の話に付き合って下さり有り難うございました。

これから細々と続けてイケればと思いますので

興味があれば少し覗いて下されば嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました