初心者の挑戦 輸入物販 #2 PC作業環境編

Uncategorized

 ご覧頂きありがとうございます。先日のブログの続きです。先日のブログでは「なぜ輸入物販を始めたか」と「やってみて感じたこと」を記載しました。今読み返すと、明らかに「やってみて感じたこと」の文章から疲れが見えて、早く切り上げたい感じが見えていました。すいません。なにせ、「時間掛かるなぁ~」の印象が大きくて・・・。何事も最初が時間が掛かるのは当たり前なのですが、やはり、楽したい、早い段階で結果を知りたいという邪な気持ちがあるのでしょう。お恥ずかしい。

 今回は前回の続き(勝手💦)としまして、記載します。主な内容は実施する前の環境についてです。

デスク周りについて

 大層な題目ですが、かなり大事だと思います。理由としては「パソコンを長時間利用するにあたって、快適に作業できる環境が無いと集中して物事が進められない」からです。個人的に特に重要だと思ったのは以下の項目です。

  • デュアルモニター※アームとかHDMIケーブル含む
  • マウス※静音
  • パソコンスタンド※ノートパソコンの人限定
  • ハンズフリーイヤホン※Bluetooth必須、出来れば片耳。

【デュアルモニター】については、前回のブログでも記載した部分と被りますが簡潔に言うと「あっちこっちサイトを行き来するので、画面が大きくないと見にくいから」です。

 例えば、私はノートパソコンで作業をしておりますがデスクトップPCの方でも当てはまるかもしれません。

 伝わりますか?既に画面を2画面に分割しているのですが、赤枠で囲っている箇所を観るとブラウザ画面が最大幅でないので左右スクロールしないと全体観れないのです。かといって、文字を小さくするとシンプルに見難い・・・。ただ、デュアルにすると↓

 いや、もう写真が下手😸伝わりますかね💦画面を最大限利用することが出来るので観やすい。サイトをあちこち行くにあたってこちらの方が効率がいいですし、片方の画面で商品画像を出して、もう一方では別商品で比較に便利です。私はスペースの都合上と段差の配置になってますが、オフィスでよく見る↓

こんな感じに出来るならそれが一番いいとは思います。何はともあり、画面が2つ有ると観やすいですよ~という話でした。それに伴う機材(私の場合は本棚にサブモニターを取り付け)の準備もいるのでお部屋の都合をよく考慮ください。

↑こういうのとかです。モニターそのままデスクに置ける方には不要ですね。私はこのアームの知識無かったので、友人に教えてもらいました。

 モニターのサイズはPCと同じサイズが良いと思います。私はノートPCなのですが、19インチが一番丁度良かったです。実際に設置しないと分からないのもありますが、元のPCより大きいとそもそも邪魔、小さいと観づらいと思います。私は恥ずかしながら、リサイクルショップに自前のノートPC持参してデュアルモニターにした際のイメージを膨らませました。めっちゃ恥ずかしいのでやめておいた方がいいです😸

 細かい話になりますが、TVとPCモニターはどっち?的な事になると思いますが費用に余裕があるならPCモニターの方が良いです。画面が綺麗なので。私はケチってTVにしましたが、画質が荒いです。どうせ今から始められるなら、気持ちよく格好良く行って欲しいと思います😸

 ↑このお値段です。設備投資って大事です💦でも、リサイクルショップでもたまに掘り出し物があります。お時間に余裕のある方は是非立ち寄ってみて下さい。

一つ目で大分話しが長くなってしまったのですが、二つ目の【マウス※静音】についてです。私の自宅は2LDKで、寝室で作業をしております。リビングは邪魔、もう一方の部屋は子供が使用、必然的に寝室になります。しかし、ココにも難関が。それは奥さんも一緒に寝室で寝るので、例えば夜に作業するとなるとマウスの「カチッ、カチカチッ」というクリック音に気を遣います。奥さんは一切文句など言いませんが、先々を考えると相手の生活を邪魔しない様に事前に準備は必要と感じましたので、お知らせ致します。くれぐれもクリック音が静音タイプのマウスです。

 三つ目の【パソコンスタンド】はノートPCの方向けです。何が言いたいかと言うと、キーボードをずっとタイピングする時に角度が付けられるとタイピングがし易いんです。これはアリババで商品を探す時に「へ~、こんなんあるんや~、へ~、売れてるんやな~」くらいでした。「何でかなぁ~、段差つけてみよ~」と、付けた瞬間「!!!」となりました。めちゃ快適!!!手首の負担が全然違います。また、このスタンドの販売ページを見ていると

 確かに、下の「×」の姿勢になってました。椅子の問題もあるかもしれませんが、スタンドが売れている理由が分かった瞬間でもありました。まさかの物販の不可抗力でしょうか。世の中で必要とされているのには理由があるんですね。物販に限らず、リモートワークでノートPCを使われている人は必然的に長時間使うと思うのでオススメです。あとは、これを書きながら思ったのがタイピングに関してだけならキーボードの角度を変えられるといいのかもしれません。折角なので紹介させて頂きました。是非、ご検討ください。

 四つ目の【ハンズフリーイヤホン】。取引業者とか、代行業者とかと電話する事があります。その中、一回一回電話を手に取って片手を塞ぐと業務効率が下がるのです。両手が空いていると電話中もPC作業が出来ますし、電話が掛かってきてもすぐに出る事が出来るのでチャンスロスする事無く、物事が進められるのでオススメです。耳の形はカナル型が良いと思います。耳に収まり、生活音などの雑音は聞こえません。

 以上が実際に始めてみて分かった事です。皆さんも始められる際は、是非環境を整える事も必要です。何事も準備が大切とは、著名な方々仰っておられるのはご存じだと思います。まずは行動からではありますが、事前の計画の中に環境を整えるという事も頭に入れて頂くと行動の後の修正もスムーズかもしれませんし、そもそものスタートダッシュも違うかもしれません。

 各画像リンクはお役に立てればと思いリンクを貼りながら、あわよくばアフィリに繋げられればなんて思ってます。無駄なく宣伝!是非、ご活用頂ければ幸いです。見苦しい場合はカットしますのでお知らせ頂けると嬉しいです!それでは、またの機会に!

コメント

タイトルとURLをコピーしました