ブログを始めてみて思った事

Uncategorized

 ブログをはじめて少し経ちました。

はっきり言って、お金を稼ぐ為です。が、やってみて感じた事を

今の時点で纏めてみようと思ったのでシレっと書きます。

これからブログやろうかなっと思っている方は

参考になるかもしれないので、よかったら読み進めて下さい☆

ブログやってみて感じた事:5つ

 今でざっくり2ヶ月くらいの運営・・・

上級者から見れば運営とも言えないレベルですが、

現時点で感じた事を5つが下記です。

  • やるまで意外と面倒
  • 書く内容は出てこない
  • 書く内容は自分事で良い
  • 書き始めると案外いける
  • 自分の考えを纏められる

 お叱りを受けるかもしれませんが、

素人の戯言と見過ごして下さい☆

やるまで意外と面倒

 最初っからお叱りを受けるかもしれません(__;)

誰でも出来るのは出来ると思います。が、

何が面倒かと言うと、【WordPress】の登録・設定が面倒です。

無料ブログのように登録後にすぐ!と言うわけではなかった印象です。

 サーバーをレンタルして、ドメインを作る。

後、WordPressをインストール、これでブログを書くことは出来ますが

プラグインというWordPressをより良くする為のアプリ?

的なモノを取捨選択してインストールして

それの設定もしないといけません。

 例えば、セキュリティについて。

ログイン時のセキュリティを強固にする為のアプリ?を

探してインストールします。&有効化。

有効化しないとインストールだけでは意味ないそうです。

WordPressを入れている人は殆どが自分のブログサイトな訳です。

無料ブログも自分のサイトですがサイト上の借り物です。

WordPressは持ち家、無料ブログは賃貸みたいなイメージです。(個人的意見)

で、自宅でも賃貸でも家に入るには鍵がいります。

自宅の鍵穴で、自分持ちなので自分で設定しないといけない。

無料ブログはサイト運営者がしてくれている印象でした。

 とは言え、やっている事は普通の事で、当たり前の事なのですが

今からやろうとお考えの人は、WordPressについて

情報収集しておくと、その辺りがスムーズです☆

 愚痴っぽく見えますが、こういうのをするのは好きなので

結局は熱心にやってました笑

書く内容が出てこない

 実際にブログをやるにあたり、自分で記事を書く訳ですが

やはり最初は「え、何書くの?」でした。。。

ブログの印象は「日記」のイメージだったので

日記すら書いていない私にはハードルが高く感じました。

 まぁそれでも書かないと意味も無いですし

WordPressはコスト掛かっているので

やらないとお金払って終わりになってしまいます。

 「個人で稼ぐんや!」と息巻いて取り組んだので

机の前に座っては悩み、立っては悩みの繰り返しです。

でも、色んな人のブログサイトを見る事で

マネしてみようという気持ちで書き始めました。

 今のところ、ネタは世の中に転がっていると感じてます。

書けるかどうかは置いておいて(__;)

経験者様、怒らないで!

書く内容は自分事で良い

 上記の次の段階に入りました。

他のブログサイトを見て中身をマネしよう。

ここから書き始めました。例えば、日常の事。

猫のトイレの事とか誰が興味あんねん!という感じ笑

本を読め!とか何を偉そうに!笑

 でも、そもそも自分のサイト、言い換えれば自分の店なので

自分事でいいんだなと感じてます。

もちろん、お金を稼ぐという目的がある以上、

それだけではダメだと思っていますが

続けれないと意味もない。・・・とは

他のブログを見ていても思ったので。

 結果、それで稼げないなら諦めて雇われる選択肢を

十二分に全うします。自分でお金を生み出せないなら

誰かの指示で生きるしか無いので(;。;)

 出来れば、それを回避したいので、もう少しちゃんと頑張ります。

書き始めると案外イケる

 何か暗い話になってきた感じがします笑

ブログを書き始めて思った事の中で

私が今時点で一番思っているのが、この「書き始めると案外イケる」です。

理由はタイピングが苦では無い、それと私、話が長いんです☆

 自慢で無いですが、タイピングは早いほうです。

自己流ですが、普段の生活や会社員時代で

困りません。むしろ「早いね」と言われていました。

プロからすると「中の下」くらいでしょう!

 なので、自分の頭で思い浮かんだ言葉をタイピングで

出すことにあまり負担を感じません。

たまに打ち間違える事もありますが、

それを含めてもそれなりにスムーズです。

 もう一つの理由が「話が長い」事で

伝えたい事があれやこれやと出てくるみたいです。

時折、いや、高頻度で話が脱線する事がありますが

要は、ずっと話続けられるので、それをタイピングしている感じです。

 話の繋がりは意識してますが、

「あ、これ言ったらあれも言わないと」的な流れで

頭の中で次の話題が出てきます。

なので、1つの事柄について書き始めると

一気に書き連ねる事が出来るみたいです。

これは今の段階では良かったなと思っています。

 しかも!だれも横やり入れない笑

「話長いね」なんて直接言われないので思うがまま笑

自分の考えを纏められる

 話が長い私ですが、前述の様に繋がりは意識してます。

この意識のお陰?か、考えが纏めやすくなりました。

 イメージ的には私ともう1人の自分とで会議、会話している印象です。

書いている私は基本は発言者、もう1人の自分が

話を聞いて応える。質問する。キャッチボールしています。

独り言と言っても差し支えないです。

 これは普段の生活でも皆さんにとって役立つと思います。

大事な会議で発信をする際、必ずと言って良いほど

別の提案、時には反論・横やりが上がったりします。

それに対して応答する為には、ある程度のシミュレーションは必要でしょう。

それをブログの中で行うことで自分の考えを纏める事も出来ます。

 普段から日記やアジェンダに自分で書き込んだり

頭でシミュレーション出来る人は必要ないと思いますが

大多数は中々纏めきれません。私もそうでした。

この先の人生の考えすら纏まっていないのに(__;)

なので、私個人は自分対話モードを作れるブログは非常に有効活用してます。

終わりに

 何やらブログの事なのか、自分の事なのか

よく分からない内容でした笑

最後に纏めるとすれば、いや、一回やってみ?です。

 思っている以上にブログをされている方は少ない※言っていないだけかも

ので、やることでITの軽い勉強にもなるし、

他の選択肢を考えるキッカケにもなるかと思います。

 私自身、毎日会社と自宅の行き来だけで

何となく不安と不満の中、よく分かっていない状況で

このブログに手を出しています。もうすぐ30記事ですが、

やってみると楽しいですし、何事も形になっていくのは

嬉しいし達成感があります。

 近い未来にこのブログでお金が生み出せるなら

求めていた像でもあるので、しっかり見据えて頑張っていきたいと思います!

もし、今、少し前の私のように「どうしようかな」と

悩んでいる方は、「そぅりゃ!」と飛び込んでみて下さい。死にはしません笑

 ここまで読んで下さり有り難うございました。ではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました